風呂場・洗面台でカラーシャンプー・ヘアカラーを使い汚してしまい、管理会社より高額な退去費用の請求が来ている借主様より問い合わせがあります。
カラーシャンプー・ヘアカラーの汚れは過失になりますので、借主が費用を負担する必要があります
カラーシャンプーの汚れについては、多少の汚れなら専門業者による清掃で落ちる場合もありますが汚れがひどい場合は浴室の塗装やシート張替え、パネル交換になりその場合の費用は数十万円になります。
管理会社の多くは清掃で落ちるのにシート張替えや塗装費用を請求します。
工事業者に聞いても清掃は仕事ではありませんし利益にもなりませんから汚れが落ちないと言いいシート張替え塗装が必要だと言います。
管理会社も大家もシート張替えや塗装をした方が綺麗になり儲かります。
不当な利益がもらえます。
しかし今まで専門業者が清掃を行い汚れが落ちなかったことはありません。
専門業者さんは高圧洗浄やポリシャーなどで落としますので余程の汚れでない限り落ちます。
また多くの管理会社大家は汚れを落とす基準を勘違いしています。
落とす基準は新築時の状態ではありません。
あくまでも退去時の築年数なりの状態にすることです。
専門業者に依頼しても新品にはなりませんが築年数なりの汚れにすることは可能です。
ただ築年数が新しいとシート張替えや塗装が必要な場合もあります。
写真・見積書を揃え相談ください。