退去立会いの代行会社は正当な退去費用の査定はしませんよ

代行会社とは

退去の立会いで、代行会社が来たことがあります

 

今年に入り退去の立会いで管理会社以外の人が来て原状回復の査定を行い、管理会社より不当な退去費用を請求されたと数件相談がありました。

 

立会い代行会社とはどのような会社でしょうか

 

公平に査定を行うのでしょうか

 

代行会社とは管理会社が内装工事を発注する工務店が多いです

 

依頼者は管理会社です。

 

依頼者の意向に逆らえません。

 

また代行会社の工務店は仕事をもらうことで経営が成り立っています。

 

もし立会い時に原状回復がないと0円でただ働きです。

タダでは働きません。

必ず原状回復が必要な箇所を見つけます。

 

代行会社には退去費用を決める権限がありません。

 

退去費用を決めるのは管理会社です。

 

代行会社と話しても無駄です。

 

通常損耗・経年劣化を決めることは出来ませんので、本来は貸主負担なのに賃借人の負担になります。

 

これで公平でしょうか?

 

退去の立会いとは入居時と退去時の損傷に「賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損が有ったかなのです。

 

入居時の状態がわからないと行えないのですが。

 

代行会社に入居時の状態がわかるのでしょうか?

 

退去の立会い会社を依頼したのは管理会社です。

 

退去の立会い会社は管理会社の指示に従うしかないのです

 

自分で何も決めることは出来ません。

 

借主には自分たちは第三者機関で公平だと話しますが公平ではありません。

 

管理会社の指示でしょうが不当な退去費用を請求します。