風呂でヘアカラーを使い60万の退去費用が請求されました

ユニットバスのパネル交換費用60万円を請求されたお客様より退去費用の査定依頼がありました。

 

清掃費用で解決しお客様よりお礼のメールをいただきました

 

お風呂でカラーシャンプー・ヘアカラーで髪を染めて、掃除しても落ちなく管理会社からパネル交換費用の請求がされました。

 


お風呂の汚れは、専門業者に依頼し清掃をするか、シート張替え・塗装・パネル交換になります

 

しかし管理会社は専門業者による清掃ではなく、シート張替えや塗装費用を請求します。

 

工事業者に聞いても清掃は仕事ではありません。

 

利益にもなりませんから汚れが落ちないからシート張替え塗装が必要だと言います。

 

管理会社も大家もシート張替えや塗装をした方が綺麗になり儲かります。

 

しかし今まで専門業者が清掃を行い風呂場の汚れが落ちなかったことはありません。

 

専門業者さんは高圧洗浄やポリシャーなどで落としますので余程の汚れでない限り落ちます。

 

また多くの管理会社大家は汚れを落とす基準を勘違いしています。

 

落とす基準は新築時の状態ではありません。

 

あくまでも退去時の築年数なりの状態にすることです。

 

専門業者に依頼しても新品にはなりませんが築年数なりの汚れにすることは可能です。

 


浴室のヘアカラー汚れ
浴室のヘアカラー汚れ
浴室のヘアカラー汚れ
浴室のヘアカラー汚れ

依頼者が鹿児島で息子様が住んでいたアパートは兵庫で管理会社は大阪で私は札幌です。

 

今回の査定については見積書・写真などの必要書類が揃っておりましたので退去費用の査定を行わさせていただきました。

 

当事務所ではお風呂のパネル交換ではなく、清掃費用を計上して査定を行いましたが

 

管理会社より風呂については私の作成した退去費用でいいと連絡が来て清掃費用で解決になりました