管理会社へ退去立会い終了後の参考資料として提出

退去立ち合い

先日札幌市厚別区で入居12年築35年を超えるアパートの立ち合いを行いました。

 

管理会社は札幌で不当な退去費用を請求することで有名なHです。

 

今回の立ち合いには管理会社が来ずに工務店が立ち合いに来ました

 

工務店は管理会社ではありません。

 

何も決める権限はありません。

 

まして工務店は原状回復の工事が無いとお金になりません。

 

12年も入居しています。

 

クロスには家電製品の跡、家具の跡、日焼け跡などがあり通常損耗・経年劣化になります。

 

ただ工務店は無理くり借主の責任にして費用を支払わせようとしています。

 

 

また引渡し完了書にも通常損耗・経年劣化の箇所が記載されており借主様には、サインをするのは考えた方がよいとアドバスをさせていただきました。

 

借主様はサインをしませんでしたが工務店はサインが無いと管理会社から言われるようで必要以上にサインを求めて来ましたが、サインをしませんでした。

 

今回の立ち合いの原状回復について、私は原状回復が必要ないと判断しましたので報告書を作成し、管理会社に渡してもらいました。

 

 

立ち合い時の報告書を作成することがあります。

 

私の報告書で不当な退去費用が無くなるのなら何度でも報告書を作成します。

 

管理会社は報告書を見て不当を請求を諦めることが多いですが