退去立会いで合意を得られ借主様からお礼のメールをもらいました

立会い依頼

札幌市白石区で築30年を超えるアパートに15年住んだ借主様より依頼があり、退去立ち合いがありました。

 

普通は15年住むと余程の事でない限り原状回復は0円です。

 

私に依頼する必要はありません。

 

今回の部屋は猫を飼っていてクロスに10箇所以上傷があります。

 

床フローリングに無数の傷がありました。

 

猫を飼った影響で室内に通常以上の湿気がありカビが発生しています。

 

この状態では15年住んでも原状回復の0円は難しいと判断しました。

 

もちろん全額負担ではありません。

 

原状回復費用の数割の負担になります。

 

借主様も覚悟していたようでした。

 

 

退去費用金額は

管理会社との立ち合いで敷金から契約条件でのペット消臭代を控除し、残金の13,000円で原状回復の合意になりました

 

私の査定では10万円ぐらいの負担かなと思っていましたが、ビックリです。

 

特に管理会社には何も言っていません

 

名札を提示して挨拶はしましたが

 

 

急いで精算書にサインをしてもらい原状回復は完了しました。

 

今回は思っていたより原状回復が安くなり良かったです。

 

長く入居したら原状回復は安くなります。

 

ただ必ず0円ではありません。